恋する準備万端!?
車内のニオイ対策は大人のエチケット

2019/03/22

エアコンを入れたら臭いニオイが漂ってきた……。何となく、車内が臭い……。そんな環境では心地よいドライブはできません。またやっかいなのは、自分では不快と思わないニオイ。車は誰かを乗せる機会があるものだし、とくにドライブデート前であれば、ニオイ対策はしておいたほうが安心。はじまるはずの恋が、臭いニオイのせいではじまる前に終わってしまった……とならないように、車内のニオイ対策は万全に行っておきたいものです。

車に乗ったときに気になる臭いは?

以前、女性ドライバー50人に車内で気になるニオイについてアンケートをとったことがあります。そのときに挙がった項目を紹介しましょう。

タバコのニオイ

天井や布製のシートはタバコの煙のニオイが吸着しやすく、なかなかニオイがとれません。車内でタバコを吸わなくても洋服や髪の毛にニオイが染みついていると、狭い車内空間ではタバコのニオイがこもるのでタバコを吸わない方にとっては辛いドライブになります。車内で吸わないことはもちろん、以前は喫煙車だったという車は、1度、車内のクリーニングをしたほうが賢明です。

エアコンのニオイ

エアコンのスイッチをONにしたときに、臭いニオイが気になったという声も多数。エアコンの臭いニオイの主な原因はカビや雑菌です。臭いニオイがするようになったらエアコン消臭メニューがおすすめ。

シートにしみ込んだニオイ

タバコだけでなく汗や皮脂汚れなども臭いニオイの原因になります。肌が触れるシートは要注意。とくに布製シートは臭いが染み込みやすいので、定期的なお手入れが必要です。

フロアマットのニオイ

見逃しがちなのがフロアマット。「どこから臭いニオイがしているんだろう……」とたどったらフロアマットだったということも。車外から持ち込んだ泥や水分、食べ物の食べこぼしなどがダニや菌などを発生させて悪臭の原因になることがあります。フロアマットのお掃除もニオイ対策に必須です。

ペットのニオイ

犬好き、猫好きの方なら気にならないかもしれませんが、中にはペットのニオイが気になる同乗者もいるはず。定期的に車内消臭ケアを行って誰が乗っても快適な空間作りを目指しましょう。

芳香剤と香水のミックス

芳香剤と香水の両方をつけているとミックスして不快な臭いになることも。とくに誰かを乗せるときは不快になる可能性大。狭い車内だからこそ香り選びは慎重にしたいものです。

ニオイ対策グッズをそろえよう!

まずは1度、車内全体を清潔な空間に仕立てることをおすすめします。ジェームスでは室内抗菌・消臭メニューが用意されています。同時にエアコン消臭メニューも行えば安心です。

車内全体の抗菌・消臭を行ったら、日々のお手入れに、ニオイ対策グッズをそろえましょう。

  1. 布製シート・フロアマットなどの掃除グッズ
  2. 除菌・消臭スプレー
  3. 芳香剤、アロマなどのアイテム

面倒くさがり屋さんな人こそ、こまめなケアで時間短縮!

車内で飲食した後は掃除機をかける、布製シートやフロアマットなどは1週間に1度は水拭き、走行中はこまめに空気を入れ替えるなど、簡単なルールを決めて取り組んだほうが楽。ニオイが吸着してからのニオイ対策は大変です。早め早めのデイリーケアで、臭いニオイとは決別。爽やかな空間を保てば、きっと気持ちもかろやかになって、ドライブ時間がより楽しくなるはずです。

文・鈴木珠美

カーライフアドバイザー&ヨガ講師。出版社を経て車、健康な体と心を作るための企画編集執筆、ワークショップ、イベントなどを行っている。女性のための車生活マガジン「beecar(ビーカー)」運営。

関連製品

カーメイト
ドクターデオプレミアム
エアコン取付タイプ D222
エアコンルーバーに取り付けるだけで悪臭成分を酸化分解し、強力除菌&消臭!
780円
カーメイト
ドクターデオプレミアム
シート下タイプ大型 D230
シートの下に置くだけで悪臭成分を酸化分解し、強力除菌&消臭!大型サイズ!
1,180円
カーメイト
ドクターデオ
スプレータイプ 花粉除去 D178
空間や気になる所にスプレーするだけで消臭&除菌!花粉も97%以上除去!
920円