成功するドライブデート術 パート2
〜車内除菌・消臭対策~

2019/04/19

前回に引き続き、成功するドライブデート術をお届けします。若者のクルマ離れといわれている昨今ですが、女性の意見を伺うと、ドライブデートは変わらず人気です。クルマで迎えに行き、クルマで出かけて、デートの終わりに送り届ける……。クルマがあれば自然に女性をエスコートできます。

ドライブデートを成功させるためにも大切なのは、陰の立役者、マイカーの準備です。
マイカーの準備万端で、ドライブデートを多いに楽しみましょう!

車内のニオイ、汚れが気になります!

前回も少しお話させてもらいましたが、以前、女性ドライバー50人に「残念だったドライブデート」についてアンケートをとりました。その上位ランキングが下記です。

1位 車内のニオイがクサくて辛かった
2位 車が汚い
3位 運転が荒く怖かった
4位 会話が続かない
5位 マナーが悪い

その他、クルマが故障した、ドライブデートプランがノープランだった、運転がヘタ、音楽の趣味が合わないなどなど。

上のランキングを見てもらえれば分かるように、断トツの1位は、車内のニオイで、続く2位が車の汚れ。手厳しい意見かもしれませんが、よく考えれば、この2つは、事前に少し手間暇をかければ、解消できる問題です。とくに女性はアロマや香水など香りにこだわる人が多いので、クサいニオイに敏感。車内のニオイ対策は万全に行ったほうが賢明です。

ドライブデート前に駆け込み!

いつも掃除をしていればデート前に慌てる必要がないけれど、車の汚れは洗車&室内清掃をすれば何とかなるものの、車内にこびりついたニオイはすぐに対応するのは難しい。そんなときの救世主的なピットメニューが、ジェームスで用意している“クレベリン車内除菌・消臭”です。

このメニューは、車内の気になるニオイを消臭し、除菌効果でニオイのモトになる雑菌やカビの繁殖を防ぐためウイルス対策にも効果的。シートや天井、マットなどに染みついたタバコのニオイや汗などの体臭を消臭する効果があります。

車内のニオイが気になるからと、いきなり芳香剤で誤魔化すのはご法度。ニオイが混ざり合って悪臭につながる可能性もあります。車内のニオイが気になったときは、最初にきちんと車内除菌・消臭ケアを施してから、仕上げに芳香剤を置くのが正しい順番です。

まとめては面倒、日々のケアで時短

シートや天井、マットなどに染みつくニオイ。車内のニオイ対策は日々のケアが大切です。とくに面倒くさがり屋さんの方こそ、こまめに日々のお掃除をしておけば、結果的には時短になります。

シートは定期的に水拭き。忘れがちな天井やドアの内側も拭き掃除を。しつこい汚れには汚れを落とすアイテムを用意しましょう。フロアマットもホコリが溜まりやすい場所なので、ホコリを落とし、掃除機をかけておきたい場所です。

汚れがこびりついてからまとめて掃除するよりも、日々、こまめに掃除をしたほうが結果的には掃除時間は短く済みます。そして、こまめな日々のケアこそ、車内を綺麗に保つコツ。洗車道具だけでなく、シートやマットの汚れ落としグッズや掃除機、雑巾など車内専用のお掃除グッズも用意しておきましょう。

文・鈴木珠美

カーライフアドバイザー&ヨガ講師。出版社を経て車、健康な体と心を作るための企画編集執筆、ワークショップ、イベントなどを行っている。女性のための車生活マガジン「beecar(ビーカー)」運営。

関連情報 / 製品

ピットメニュー
クレベリン車内除菌・消臭
車内のウイルス除去・除菌・消臭で清潔な車内環境に!
晴香堂
CARALL ナチュリ
ラベンダー&オレンジ、ゼラニウム&レモン、ミント&ユーカリ、各100ml。植物から抽出された消臭成分を配合。
1,370円
槌屋ヤック
スーパーオゾナイザー4 CD145
電源ソケットに差し込むだけ!オゾンを発生させ、車内の空気を脱臭。
1,180円