クルマの楽しみ方みつかる週刊カーライフ

新しい発見がきっとあるカーライフにまつわるコラム集。
毎週更新中!

カテゴリー

シリーズ一覧

  • あれコレ気になる
    カーグッズ
  • カー用品選び方
    指南
  • 365日、
    ドライブ日和
  • カー用品店の楽しみ方、
    付き合い方
  • シリーズ以外の
    コラム
週刊カーライフTOPへ

執筆者一覧

  • カーグッズ
    マガジン編集長
    倉嶋 源
  • レーシング
    ドライバー
    新田 守男
  • カーライフ
    アドバイザー
    鈴木 珠美
  • 様々な分野で
    活躍する
    達人たち
週刊カーライフTOPへ
シリーズ選択
執筆者選択

カーグッズマガジン編集長の「あれコレ気になるカーグッズ」ニッポンの洗車習慣って何か変じゃないですか?

倉嶋 源2019/11/01

クルマ生活応援マガジン、Car GoodsMagazine(カーグッズマガジン)の倉嶋編集長のコラム。カー用品からアウトドアグッズまで、クルマ生活に関連するあれやこれや気になるカーグッズをピックアップ。今回は、洗車について編集長が疑問に思うことを綴っていただきました。


車内の掃除をしていますか?

カー用品専門誌の編集長になって10年超。こんな私が言うのもなんですが、ニッポンの洗車習慣って、何か変じゃありません? 専ら洗うのは外側ばかり。でも運転中に専ら目にするのは車内のほうです。見るだけじゃないですね。手で触れるのも、直接身体が接するのも、基本は全て室内側です。  にも関わらず、洗車用品の大半は車外用で、車内用は少数派といっていいでしょう。多めに見積もっても3:7ぐらいでしょうか。
実際、アナタ自身はどうですか? ちゃんと室内を「洗って」ます? たいていのひとは、言っても掃除機を掛け、濡れぞうきんで拭く程度。なにせモノトーンの車内では元々汚れが目立たず、「洗った」感があまりありませんからね。通りいっぺんの作業でヨシとされる方も多いのではないでしょうか。
この傾向は、プロのサービスでも同じだったりします。コーティングメニューはとことん充実しているのに、室内側は付随作業的な案内がほとんど。コーティングショップと内装クリーニング専門店の数を比べてみても、その差は明らかです。
翻って、マイカーならぬマイホームではどうでしょう? 日常ケアと言えば専ら室内を指すのが一般的だと思います。掃除のみならず、除菌ケアも一般的。第二のリビングとしても見られることが多い現代のマイカーだからこそ、居住空間のケアはこれから重要性を増していくと思います。

年末年始こそ、うってつけ!
家族が喜ぶのはむしろ車内ケア

その滅多にやらない“車内洗い”をやるのにうってつけなのが、そう年末です。自宅でも、普段やらない場所までキレイにするのが年末大掃除ってもの。比較的その数は少ないといえ、ルームクリーニング用品を使ってちゃんとケアすると、驚くことも多いです。拭き取った汚れが分かりやすい白のウエスを使うと、なおのことそう思うことでしょう。何気に触る場所でも「こんなに汚れてたのか!」となること請け合いです。後からゾッとなるパターンですね。
ガラコやフクピカで有名なソフト99が、最近新たに展開しているジャンルこそ、室内用ケアのルームピアシリーズです。手アカを始めとする車内汚れを落とすクリーナーはもちろん、シートのシミ取りから内部に効く消臭剤まで、汚れとニオイを取り除く専用品が充実しています。

それだけでなく、ボディ用同様にコーティングも用意されているんですね。ファブリックシートもレザーシートも、それぞれに強力コート剤の設定があります。汚れ防止はもちろんのこと、水や油も弾き、そしてニオイの発生をガードする効果もあるので、コーティングで得られる恩恵の数と幅は、ボディ用のコーティング以上とも言えます。
特に年末年始となると、帰省や初詣などで長時間車内で過ごすことにもなります。もっというと、インフルエンザを始めとするウィルスが流行する時期でもあり、車内空気環境に敏感になる頃でもあります。
そんな時期だからこそ、艶にこだわってミクロに仕上げる外装仕上げ以上に、家族が喜ぶのはこっちのほう、車内ケアでしょうね。帰省の際にご実家の姑がチェックするのも、専ら車外ではなく、車内のほうだったりして。いくら見た目にキレイなクルマでも、窓枠を指でさらってホコリが残っていたりしたら、それはもう目も当てられません。

文・倉嶋 源

カーチューニング誌での丁稚奉公、新車雑誌での下働きを経て、2007年よりカー用品専門月刊誌・カーグッズマガジンの編集長を襲名。雑誌業界歴20年超の大半を通じ、オートアフターマーケット業界に身を捧ぐ。

関連情報

ソフト99
ルームピア
ウォッシュミスト
車内のお手入れに幅広く使用できるスプレータイプのインテリアクリーナー。手アカ・タバコのヤニ汚れなどをスッキリ落とします。除菌・消臭効果も発揮。
780円
ソフト99
ルームピア
ニオナックス布シート用
従来では難しかった、シート表面や内部の繊維やスポンジにたまったニオイの原因を直撃消臭する、布シート専用の消臭剤。
1,480円
ソフト99
ルームピア
レザーバリア
本革シートの「クリーニング」「ツヤ出し」「撥水」「防汚」が1本で可能な本革シート専用のコート剤。
1,980円
ソフト99
ルームピア
スポットリムーバー
布シートについてしまった“あきらめジミ”もキレイにする、繊維用シミ取りキット。水性、油性の様々なシミに対応します。
880円
ソフト99
ルームピア
クロスバリア
布シートの汚れを防ぐ、繊維用強力コート剤。水性汚れから油汚れまでコーティング効果で汚れにくくし、シミやニオイの元を徹底ガードします。
1,480円