クルマの楽しみ方みつかる週刊カーライフ

新しい発見がきっとあるカーライフにまつわるコラム集。
毎週更新中!

カテゴリー

シリーズ一覧

  • あれコレ気になる
    カーグッズ
  • カー用品選び方
    指南
  • 365日、
    ドライブ日和
  • カー用品店の楽しみ方、
    付き合い方
  • シリーズ以外の
    コラム
週刊カーライフTOPへ

執筆者一覧

  • カーグッズ
    マガジン編集長
    倉嶋 源
  • レーシング
    ドライバー
    新田 守男
  • カーライフ
    アドバイザー
    鈴木 珠美
  • 様々な分野で
    活躍する
    達人たち
週刊カーライフTOPへ
シリーズ選択
執筆者選択

カーライフアドバイザーの「365日、ドライブ日和」結論。
女性はドライブデートが好きです

鈴木 珠美2019/11/29

女性のための車生活サイト「beecar(ビーカー)」の編集長がつづる、車生活コラム。マイカーとのお出かけ、ペーパードライバー時代の思い出から女性ドライバーの悩み、ドライブデートのハウツーまでさまざまな視点からお届けします。


新しい発見、体験ができるドライブは
女性の感性に見合うもの

前回のコラムで、免許を取得したばかりorこれから免許を取得しようかと考えている18~20歳の女性に「ドライブデートは好きですか?」と尋ねたアンケート結果をのせましたが、今度は25~35歳の女性の方に伺ったアンケート結果を紹介します。

関東近郊に住む、25~35歳の女性50人(有効回答数)の回答です。
「ドライブデートは好きですか?」の問いに対して、8割以上の方が車で出かけるデートは好きという回答でした。

これは一部のアンケート結果ですが、20年近く女性と車生活のコンテンツを制作するうえで、さまざまな女性の声を拾ってきた感覚も加えてお伝えすると、おおよそ女性は、ドライブデートが好きと言えると思います。

それには理由があります。
・女性は新しい発見、体験が好き
・癒しに対して非日常を求める
・日常の疲れをリセット&リフレッシュしたい

車ではないと行けないスポットは、新しい発見や、体験につながります。また日常と非日常の往来は車の十八番です。少し車を走らせれば、美しい風景の場所へ行くことができ、リフレッシュすることも癒しも自由自在に手に入れることができます。

つまり、何が言いたいかというと、ドライブは女性の感性に見合うものなのです。ドライブが嫌いというのはよほどの何かトラウマが無い限り、女性はドライブが好きだという結論です。

もちろん、送り迎えしてもらえるからラクとか、送り迎えに対して特別な扱いをされているような感覚も女性の好み。いくつになっても女性というものは、お姫様のように……もとい、大事にされている感覚は、大なり小なり好きだと思います(笑) これを聞いて「面倒だなー」と思った殿方のみなさま、がんばって!とエールを送らせていただきます。

ドライブデートは
ショート・ドライブで楽しもう

ですので、もっともっと気軽に、かろやかにドライブデートを楽しんでもらいたいなと思います。ロングドライブだと車内での会話に困ったり、まだお付き合いする前のカップルは、気遣いしすぎて疲れてしまう方もいるかもしれませんが、ショート・ドライブなら比較的、気が楽。

たとえば、いつもの街でいつものランチではなく、少し車を走らせて、車ではないと行きにくい場所へ例えばランチに行く。ロングドライブはプランを練るのも時間がかかりますが、ショート・ドライブなら日常+αのスパイスを加えるだけで、簡単にすてきなドライブプランが立てられます。

改めて女性に好評だったドライブプランをいくつか挙げておきましょう。

その1 早起きして朝ごはんを食べに行くドライブ
都内から車で出発し、約1時間で到着できる湘南方面へ。海の近くの干物がおいしいと評判の朝ごはん屋さんで朝食。その後、移動して古民家カフェでお茶をして帰宅。午後3時には都内に戻ってきて解散。渋滞もなくスムーズに移動時間も楽しめました。

その2 非日常の空間でランチをいただくドライブ
早起きして2時間半かけて高原へ。お水がおいしい地域で、おいしいお蕎麦で早めのランチ。お店の開店と同時に入れば、予約無しでもスムーズに入れるところが多いです。ランチ後は帰りがてら少し峠道をドライブして帰宅。

その3 おいしい一杯のコーヒーを求めてのドライブ
午後から出発して、車で1時間程度ドライブ。すてきな風景が見える場所でおいしいコーヒーとスイーツタイムをして帰宅。一杯のおいしいコーヒーのために車を走らせるのも楽しいドライブプランです。

そうそう、ドライブ前は車内清掃も忘れずに。シートの下にゴミがたまっているような車ではせっかく車を出してお迎えに行っても、乗る側はドアを開けた瞬間にがっかりするはず。またタバコのニオイやホコリっぽい空間ではドライブの移動時間が台無しです。爽やかな空間を用意して、日常に+αのスパイスを加えた、ショート・ドライブデートを思い切り楽しみましょう。

文・鈴木珠美

カーライフアドバイザー&ヨガ講師。OPTION、オートスポーツ編集部を経て、女性誌、ブライダル誌、動物雑誌など、様々なメディアで、車、レース、ドライブ、健康な体と心を作るための企画編集執筆、ワークショップなど開催。女性のための車生活マガジンbeecar(ビーカー)運営。

関連情報

クレトム
プロスペックサイクロンもも太郎
DA-41
フロアマットの奥の微細なホコリまでしっかり吸い取る超強力吸引力の自動車専用12V電源の掃除機です。
5,000円
カーメイト
超強力スチーム消臭銀
タバコ D243
消臭スチームが車内のニオイ&エアコンの内部まで強力消臭。タバコ臭と相性の良いミントの香り。
800円