クルマの楽しみ方みつかる週刊カーライフ

新しい発見がきっとあるカーライフにまつわるコラム集。
毎週更新中!

カテゴリー

シリーズ一覧

  • あれコレ気になる
    カーグッズ
  • カー用品選び方
    指南
  • 365日、
    ドライブ日和
  • カー用品店の楽しみ方、
    付き合い方
  • シリーズ以外の
    コラム
週刊カーライフTOPへ

執筆者一覧

  • カーグッズ
    マガジン編集長
    倉嶋 源
  • レーシング
    ドライバー
    新田 守男
  • カーライフ
    アドバイザー
    鈴木 珠美
  • 様々な分野で
    活躍する
    達人たち
週刊カーライフTOPへ
シリーズ選択
執筆者選択

カーライフアドバイザーの「365日、ドライブ日和」車に乗り換えたタイミングが
カー用品を一新するタイミングです

鈴木 珠美2020/02/28

女性のための車生活サイト「beecar(ビーカー)」の編集長がつづる、車生活コラム。マイカーとのお出かけ、ペーパードライバー時代の思い出から女性ドライバーの悩み、ドライブデートのハウツーまでさまざまな視点からお届けします。


まずは運転席まわりからドライバーが心地よくドライブするための
定番グッズをそろえましょう

これまで幾度も車を乗り換えてきましたが、車に乗り換えるたびに、新しい車に見合うカー用品がほしくなります。家と同じで、新しく引っ越した先では新しい家具がほしくなるのとちょっと似ていて、その空間に見合うアイテムがほしくなってしまうんですよね。
さらに使い勝手の部分で進化しているアイテムを見つけると、いまよりももっと便利で快適さが手に入るのか~と思うと食指が伸びてしまいます。たとえばスマートフォン用車載ホルダー
以前車で使っていたものも使い勝手はよかったのですが、本体に充電できる機能がついてなかったので、車を買い替えたのを機に新調。スマホを置くと同時に充電ができるので便利です。カーナビゲーションも車には装備されていますが、スマホのグーグルマップも併用して使っています。それにスマホの定位置が決まっていると「スマホは、どこにいった?」と焦って探すストレスからも解放されます。
車によってはドリンクホルダーも必需品。近ごろはスマホを置くことができるドリンクホルダーアクセサリーソケットから電源をとって使用する、保冷保温ができるドリンクホルダーもあります。
ドリンクホルダーに置くタイプの小さなゴミ箱もおすすめです。ガムや飴を食べた際の小さなゴミって捨て場にけっこう困るもの。個人的に、のどが乾燥する季節は飴をよく食べるので包み紙を捨てるのに重宝しています。

後部座席に座る方にはおもてなしグッズを用意
お子様にはぐずり防止対策も

後部座席に座る方用としては、ヘッドレストに取り付けるテーブルタイプのカップホルダーがおすすめ。後部座席に座る方へのおもてなしにもなるアイテムです。小さいお子様のいる方には、子供が飽きないようにおやつテーブルとしても役立ちます。
お子様向けとしてよく耳にするのは、お子様のロングドライブ時のぐずり対策として、ヘッドレストに取り付ける車載用DVDプレーヤーを購入したという声。移動中はお子様の好きなアニメなどのDVDを流して、お子様のぐずり防止対策をしているようです。ぜいたくな対策だけど、家族みんなで車での移動を楽しむには小さいお子様の気持ちにも寄り添うことって大事ですよね。
そのほか直射日光が直接当たらないように後部座席用のサンシェードも用意しておくと安心。UVカット機能ガラスを採用している車もありますが、サンシェードは、車を停めた際は目隠しアイテムとしても使えるので、小休止時に車内で過ごすときは便利です。

車内用家電で移動時間の快適性をアップ

はじめて車内用家電を見かけたときは、わくわくが止まりませんでした。電源はアクセサリーソケットからとるだけで、車内でごはんが炊けるの? 車内でお湯がわかせるの?と興奮したものです。
車内用の空気清浄機が登場したときもすぐに手に入れました。車内消臭効果だけでなく、花粉や細かいホコリまでキャッチする機能には脱帽。小さくても機能は家電と同じです。車内用加湿器車内でお湯を沸かすことできるカー用品も、新発売となった際には手にいれて楽しみました。
これらの車内用家電は年々進化してバリエーションも増えているので、やはり、車を買えたタイミングが車内用家電を検討するのにはよいタイミングです。

ついでに車内用お掃除セットも一新!

新しい車に合わせてもうひとつ一新したいアイテムが『車内用お掃除セット』。運転席まわりやダッシュボードまわり、ドアの内側、天井など、手軽に拭き掃除ができる洗浄・除菌クリーナーを用意しておくと便利です。また拭き取り用のクロスやウエットタイプの除菌シートなども新しい車を手に入れたタイミングで一新。新しい車のうちにお掃除習慣を身に着けると、きれいな状態をキープしやすく、マイカーを大切にする気持ちも高まると思います。

今回は快適・便利なアイテムを中心に紹介しましたが、車内は移動型のマイルームですので、車内のコーディネートも大いに楽しんでもらいたいと思います。

文・鈴木珠美

カーライフアドバイザー&ゆるトレ講師。自動車専門誌の出版社を経て女性誌、ブライダル誌、動物雑誌など、様々なメディアで、車と女性、犬とドライブ、小休止時のストレッチなどあらゆる角度から車生活系の企画編集執筆、ワークショップなど開催。女性のための車生活マガジンbeecar(ビーカー)運営。