クルマの楽しみ方みつかる週刊カーライフ

新しい発見がきっとあるカーライフにまつわるコラム集。
毎週更新中!

カテゴリー

シリーズ一覧

  • あれコレ気になる
    カーグッズ
  • カー用品選び方
    指南
  • 365日、
    ドライブ日和
  • カー用品店の楽しみ方、
    付き合い方
  • シリーズ以外の
    コラム
週刊カーライフTOPへ

執筆者一覧

  • カーグッズ
    マガジン編集長
    倉嶋 源
  • レーシング
    ドライバー
    新田 守男
  • カーライフ
    アドバイザー
    鈴木 珠美
  • 様々な分野で
    活躍する
    達人たち
週刊カーライフTOPへ
シリーズ選択
執筆者選択

カーライフアドバイザーの「365日、ドライブ日和」車内はセルフ除菌できれいな空間を保とう

鈴木 珠美2020/07/03

女性のための車生活サイト「beecar(ビーカー)」の編集長がつづる、車生活コラム。今回は車内の『新しい生活様式』に役立てたいアイテムを紹介します。


手で触れる場所だけでなく手が届かない場所にもアプローチしたい!

『新しい生活様式』という言葉が生活に浸透しつつある今日この頃。初めて耳にしたときは背筋が伸びるようなちょっぴり緊張感がある言葉だったけど、よくよく考えれば、風邪予防や健康維持、周囲に対してのエチケットや愛車の空間をきれいな状態に保つことにもつながるなぁと思えるようになりました。

振り返れば、これまで車内に対してけっこうな手抜きで付き合ってきました。早朝に仕事へ出かけるときは途中でパーキングに立ち寄り、車内で朝ごはんを食べることが多いのですが、食べる前に手洗いをするかといえば100%ではなく。ウエットティッシュがあれば手拭きはするけど、たまたまウエットティッシュが切れていたり、近くに手洗いできるところがなければ、食後、そのまま運転に戻るということも……。

ドアの取っ手、ステアリングにシフトノブ、窓の開け閉めをする際のスイッチまわり、ワイパーやハザードなどの操作系まわりやカーナビゲーション、ドライブレコーダーのスイッチなどなど、あらゆるところに手が触れます。手が触れる部分だけでなく、シートのすきまや床など手が届かない場所にも、目に見えないだけで知らず知らずのうちに汚れやら菌やらはしっかりと蓄積しているワケなんですよね。

これまでも除菌・消臭はそれなりにやっていたほうだと思っていたのですが、コロナ禍をきっかけに横着な部分を見直すきっかけになりました。とはいえ、目くじら立てて、神経質になって掃除に取り組むのも限界があります。そんなときに目をつけたアイテムが、カーメイトからリリースされている除菌・消臭剤の『ドクターデオ』シリーズです。

スチームで車内の隅々まで一掃した後はスプレーと置き型タイプでフルサポート

ドクターデオプレミアム[スチームタイプ浸透]は、使用する前に飲食物、ティッシュペーパーなどを車外に出してから使用します

ドクターデオシリーズは、空間に浮遊する菌や悪臭、ウイルスに積極的に付着して除去する効果が期待できるアイテム。スプレータイプをはじめ、ドリンクホルダーに設置するゲルタイプのもの、エアコンの送風口に取り付けるタイプ、シート下に置くタイプのものなどいろいろなデザイン、種類がラインアップされています。

より効果的に使うなら最初は車内の隅々まで除菌・消臭が期待できるスチームタイプで一掃するのがおすすめです。スチームタイプには6時間以上置いて行うじっくり集中ケアタイプと、エアコンを使って約10分間、循環させるタイプがありますが、今回は休日に時間もたっぷりととれたので、6時間タイプを選択。スチーム後は、しっかりと換気! 説明書通りに換気をしてもスチームの残り香が気になる方は、しばらく窓を開けて走るなどして工夫をしてくだいね。

スチームをしっかりと終えた後は、さらに日々のサポートアイテムとして、シート下に置くタイプと、スプレータイプも車内に用意。置き型タイプを用意しておけば、常日頃から除菌・消臭効果を発揮してくれるし、ニオイ等が気になったときはスプレーで瞬間ケア。空間だけでなく布製品に使えるのがうれしいポイントです。お手軽なアイテムは抗菌効果を維持するにも役立ちます。

写真はドクターデオプレミアムスプレー。布製のシートやフロアマットなどにも使用可能で、家の玄関や部屋のソファーやカーテン、ぬいぐるみなどにも使用可能

写真はシート下に置くタイプ。大型車には大容量サイズも用意されています

写真はエアコンの吹き出し口に取り付けるタイプ。車内に馴染みやすい小さくシンプルなデザイン。シート下の使用期間が終了したら次はエアコンに取り付けるタイプを検討中

習慣化で抗菌効果もキープ

車内は汚れが目立ちにくいのでついつい掃除も除菌も怠りがち。でもよくよく考えれば、ロングドライブでは車内で過ごす時間は長く、旅行やアウトドアなどでは外から汚れや菌を車内に持ち込む機会が高まります。ヘアサロンに行く、歯の定期健診に行くのと同じような感覚で、また自分自身のためだけでなく、小さいお子様や友人を乗せてドライブに行くときはエチケットとしても、これからはマイカーの除菌・消臭DAYを決めて習慣化していきたいなと思います。

文・鈴木珠美

カーライフアドバイザー&ゆるトレ講師。自動車専門誌の出版社を経て女性誌、ブライダル誌、動物雑誌など、様々なメディアで、車と女性、犬とドライブ、小休止時のストレッチなどあらゆる角度から車生活系の企画編集執筆、ワークショップなど開催。女性のための車生活マガジンbeecar(ビーカー)運営。