ジェームス
車の夏バテにご注意! 車の夏バテ対策ならジェームス

今年の夏は平年より厳しい暑さではないでしょうか。

そんな暑さで知らないうちに

車に負担が掛かっていることはご存知ですか?

今年は遠出しないから大丈夫! と思っている方は要注意!

「短距離走行」や「低速走行」が多い場合は

車にとって厳しい使用環境(シビアコンディション)に

該当します。夏の暑さに加え、シビアコンディションで

車が夏バテする前にジェームスに一度お立ち寄り下さい。

バッテリーは高温に弱く外気温上昇により温度が上がると蓄電能力が低下します。また、電力消費が最も多いエアコンをフル稼働するため夏はバッテリーが上がりやすいです。普段から短距離走行が多い車はバッテリーが常に充電不足のため久しぶりに車を運転するとバッテリーが上がっていた・・ということも。

愛車のバッテリー点検

お気軽にお声がけください。

お近くの店舗を探す

走行中のタイヤは転がる度に道路との摩擦抵抗による発熱が加わります。特に暑い夏は路面温度の影響を受け、タイヤの空気圧の状態が正常でないと突然バースト(破裂)する恐れがあります。タイヤの空気圧は少しずつ漏れていき、1か月で約5%程度低下するといわれていますがタイヤの空気圧が不足するとタイヤの寿命が短くなるだけではなく乗り心地や燃費にも悪影響なので月に一度のタイヤ点検(空気圧充填)をおすすめします。

愛車のタイヤ点検(空気圧充填)

お気軽にお声がけください。

お近くの店舗を探す
オイル交換など目的が決まっている方はこちら
店舗を探して作業予約をする

オイル交換などのカーメンテナンスもお任せください。カー用品店のジェームス公式Webサイト